交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤矯正、腰痛治療 埼玉県入間市下藤沢766-5 1F
くまはら接骨院 武蔵藤沢院
診療時間
月~金 9:00~12:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日・祝祭日

肉ばなれの原因と治療

皆さんこんにちは!

西武池袋線・武蔵藤沢駅より徒歩5分、入間市下藤沢にありますくまはら接骨院武蔵藤沢院です!

今回は肉離れの症状や治療法についてご紹介したいと思います。

肉離れとは?
肉離れとは、急激に筋肉が収縮することによっておこる筋肉の断裂や損傷のことを言います。つまり外からの衝撃ではなく自分の筋力が原因で起こるものであるため、比較的筋力量の多いふくらはぎや太ももに発生しやすいという特徴があります。

肉離れの症状
主にスポーツをしているときに起こりやすく、肉離れの程度が重度な場合、発生時にブチッという音がしたり鞭や棒で叩かれるような感覚とともに激しい痛みがあります。この場合患部に内出血が起こり歩行が困難になることが多く、触ると筋肉が部分的に凹んでいることがあります。
 軽度な場合は内出血もなく、歩行も可能な場合があります。肉離れの基本的な治療は保存治療なので、しばらく安静にしていれば痛みも治まってしまうため完治したと思ってしまいがちです。重度の場合も例外ではなく、全治〇ヵ月と診断を受けるとその期間安静にしていれば完治すると思ってしまいますよね。
 しかし痛みがなくなったり歩くのに支障がなくなっても、実際は炎症が治まって、筋肉自体もかさぶたのような状態になっただけで筋肉の損傷が治ったわけではないのです。
 この状態で運動を再開してしまうと肉離れが再発し癖になってしまったり、全力を出すと痛みが出る、筋肉の突っ張った感じが治らないなどの症状が残ってしまう恐れがあります。肉離れは安静にしてすぐ復帰するのではなく、復帰に備えてしっかり治療することが大切です。

治療方法
当院では、肉離れによって乱れてしまった筋肉の繊維を整えたり、硬くなってしまった筋肉や筋膜の柔軟性を出すことのできるグラストン治療という治療法を取り入れております。このグラストン治療は肉離れに対し、非常に高い効果を発揮します。肉離れを起こして間もない場合はもちろん、数か月・数年経過した場合でも乱れたままになっている筋肉を整えることが可能です。しっかりと整えることで早期回復が見込め、再発を防止することができます。
 その他にも炎症を早期に抑え回復を促すハイボルテージ治療や、筋肉を緩める効果のある超音波治療など多数の治療法があります。
近い試合に出場したい、いつまでたっても万全にならないなど、肉離れでお困りの方は一度ご相談ください!

くまはら接骨院 武蔵藤沢院
https://kumahara-mf.info
〒358-0011
埼玉県入間市下藤沢766-5 1F
TEL 04‐2941‐6056
駐車場 5台完備
Facebook https://www.facebook.com/kumahara.mf/

関連記事