交通事故治療、むち打ち治療、スポーツ傷害、骨盤矯正、腰痛治療

埼玉県入間市下藤沢ニ丁目34番地6-1F
診療時間
月~金 10:00~13:00 15:00~20:00
土曜日 10:00~19:00
休  診
木曜日・日曜日
完全予約制(ご予約のうえ来院ください)
武蔵藤沢院
04-2941-6056
入間院
04-2966-5876
電話アイコン
武蔵藤沢院04-2941-6056
電話アイコン
入間院04-2941-6056

MENU

電話アイコン
武蔵藤沢院04-2941-6056
電話アイコン
入間院04-2941-6056

MENU

交通事故のけが 治療院を変更することはできるのか

交通事故によるけがは長引くことが多く、通院している病院や接骨院での治療では、なかなか症状が改善しないことに悩むこともしばしばあります。

そこで多くの方が検討することが、治療に使う整形外科、接骨院の変更です。

病院や接骨院の変更は、治療費の請求にどのように影響するのか、また変更時に注意すべきポイントなど、パターンに分けて考えてみます。

整形外科と接骨院の併用はOK

交通事故のけがの治療では、まず整形外科に行く方が多いと思いますが、よくあるのが整形外科での治療を接骨院に変更したいというケース。

整形外科と接骨院では、評価や治療のアプローチ方法が異なりますので、整形外科で改善しなかった症状が接骨院で改善することはよくあります。

ところで、整形外科から接骨院への変更で気になるのが治療費でしょう。

接骨院での治療が適切であると認められる場合は、治療費として認められます。

任意保険会社の担当者に、接骨院を利用する意思を伝えておくことがトラブル防止のポイントです。

ただし、整形外科の診断もまた、大切なものです。

接骨院に通う場合も、都度、整形外科での検査を受け、体の状況について診断書を作成してもらうことが大切です。

治療費は、整形外科と接骨院を併用した場合でも認められます。

接骨院は併用NG 転院の連絡は確実に

接骨院と一口に言っても、特質は一つひとつ違いがあり、交通事故専門治療を得意としているところもあれば、そうではないところもあります。

接骨院での治療が自分に合っていないので転院したい、また、引っ越しや勤務先の変更などにより通院が困難になり、変更の必要が生じる場合もあるでしょう。

ここで注意したいことがあります。接骨院の変更はできますが、2つ以上の接骨院は、整形外科と接骨院の場合の様に併用は認められないことです。

接骨院を変更する際も、任意保険会社の担当者に連絡し、変更先の接骨院を伝えることが大切です。
無用なトラブルを避けるためにも確実に意思疎通をしておきましょう。

また、転院があなたのけがの治療にとって正しい判断となるかは別の問題です。

長引きがちな交通事故のけがの治療では、適切な治療を計画通り、根気よく行うことが重要なことでもありますので、慎重に判断したいところです。

くまはら接骨院の転院への対応

当院は、交通アクセスの良さ、また交通事故専門治療の豊富な経験から、他院からの転院も数多くあります。

その場合は、患者様の事故の状況をはじめ、過去の医師の診断や、他院での治療などの状況も詳しくお聞きし、最適なプランを考えていきます。

また、治療費が認められるための任意保険会社との意思疎通についてもアドバイスします。

整形外科との併用、他接骨院からの転院をお考えの方、お気軽にご相談ください。

店舗情報

・住所 〒358‐0011
埼玉県下藤沢766-5 1F
・TEL 04‐2941‐6056
・駐輪場 店舗横のカースペース一台分
・駐車場 5台 ビッグボーイとほっともっとの間の駐車場 2台
たいらや(スーパー)の第二駐車場 3台
武蔵藤沢院
電話アイコンクリックでTEL出来ます!04-2941-6056
完全予約制(ご予約のうえ来院ください)
午前 ×️ ×
午後 ×️ ×
診療時間
月〜金 10:00〜13:00 15:00〜20:00
土曜日 10:00〜19:00
休診
木曜日・日曜日
〒358-0011 埼玉県入間市下藤沢二丁目34番地6-1F
むち打ちのツライ病状には手技の治療が効果的
保険適応で窓口負担
0
むち打ち・交通事故施術
接骨院でも施術が受けられます!
交通
事故後の
負傷の治療 リハビリ
負傷の治療リハビリ
  • 入院後のリハビリ通院もOK!
  • 保険会社との対応
  • 自賠責保險任意保險適用可
  • 徹底した個別対応施術
  • 施術場所を変更併用できます
スタッフブログ
Staff blog
集合写真
集合写真
お得なスタンプカード
スタンプカードアイコン
Zeetle
エキテン口コミランキング1位
エテキン口コミ一覧